>

その他少し細かい郵送サービス

手続き簡単!クリックポスト

フリマアプリやインターネットオークションを利用されている方なら知っているかもしれませんが、「クリックポスト」なる郵送サービスがあります。
最大の魅力は、自宅や仕事先で簡単に運賃支払い手続きや宛名出しができるという点です。
また運賃も164円と非常に安価で、さらに全国一律です。
サイズは少し規定がありますが、書類を送るには十分な大きさだと思います。

デメリットは、インターネット上の登録と契約が必要な点です。
個人や家庭であれば、まだあまり問題には感じませんが、仕事先だと登録や契約はハードルが高いかもしれません。

ただ、登録等は一度だけですので、その手間が問題なければ、とても便利な郵送サービスと言えるのではないでしょうか。

日本郵政以外の書類送付サービス

少し前までは宅配大手であるヤマト急便がサービスを行っていましたが、それが廃止になったことにより、現在は扱う業者が細分化された状況です。
その中でも最近人気なのが「エコ配」という企業です。
大都会がメインの業者さんです。
メリットは、サイズに規定はあるものの、重さにほとんど規定がないという点です。
書類はかさむと重くなる傾向が高く、重量は特に気をつけなければならないのですが、その点を緩和できるサービスは魅力があります。
また、都会をメインターゲットにしているので、宅配移動に自転車を使用していることが多く、その分運賃が安価だという点も見逃せません。
地域は偏ってしまうのが難点ではありますが、もし該当する地域の方でしたら、是非参考にして頂ければと思います。


この記事をシェアする